御堂筋イルミネーション2023期間と場所は?アクセス方法や混雑状況は?

おでかけ

この記事では御堂筋イルミネーション2023の期間場所、また混雑状況について紹介します。御堂筋イルミネーション2023の期間を逃すことなく、少しでも混雑を避けて素敵なイルミネーションを楽しみたいですよね?

御堂筋イルミネーション2023を大切な人や大切な家族と過ごすための参考にしていただけたらと思います。

御堂筋イルミネーション2023期間と場所は?

開催期間と点灯時間は?

2023年11月3日(金曜日・祝日)~2024年1月31日(水曜日)までの90日間

 17時頃から23時まで

(注) 2023年5年12月31日(日曜日)のみ17時頃から25時まで

点灯の瞬とても綺麗ですよね♪この当日は歩行者天国でしたが、初日以外は歩行者天国ではないので、交通状況には十分に注意してくださいね。

開催場所はどこ?

御堂筋(大阪市北区阪神前交差点から大阪市中央区難波西口交差点まで)

イルミネーションでiイチョウの木々が4Kmに渡ってライトアップされますよ。とてもキラキラ輝いて幻想的ですよね♪

御堂筋イルミネーションは、2015年1月に世界記録として認定されているんですよ。

御堂筋イルミネーション以外でも大阪の中之島や梅田、大阪駅前、なんば でもランドマークレーザーやプロジェクションマッピングなどの演出もありますよ!

https://twitter.com/bnao70701/status/1607569575641747456
https://twitter.com/XMf6UE3M60OP8k3/status/1602073275756351489

 

 

去年は、10種類のカラーで各エリアを輝かせました。今年は全体を5つのゾーンに分け「水都ブルー」「シャンパンゴールド」「ミックス」「ピンク」「パープル×ゴールド/ホワイト」と異なるカラーのイルミネーションを点灯するようですよ!

とても楽しみですね。

 

御堂筋イルミネーション2023アクセス方法は?

御堂筋:みどうすじ(大阪市北区阪神前交差点から大阪市中央区難波西口交差点まで)になります。

御堂筋沿いなら途中からでも可能ですよ。

 

電車で行く際は、各線の梅田駅、JR大阪駅、各線の淀屋橋駅、大阪メトロ本町駅、大阪メトロ心斎橋駅、各線のなんば駅、近畿日本鉄道・阪神電気鉄道大阪難波駅、JR難波駅からすぐです。

エリアごとに点灯色が異なる幻想的なイルミネーション!詳細はこちらから見れますよ。

イルミネーションが装飾されている4Kmは、だいたい徒歩で歩いて50分程度です。

御堂筋イルミネーション2023混雑状況は?

イルミネーションの範囲距が約4Kmと長く広いため、90日間の期間中にイルミネーションを訪れた人の混雑が発生することも少ないですよ。

ただ、点灯式(開宴式)では例年イルミネーション開始初日の17時~19時の2時間御堂筋の久太郎町3丁目交差点~新橋交差点あたりまで歩行者天国となっているので、人通りは普段より多くなり多少の混雑が予測されます!

また、クリスマス前後最終日の大晦日は訪れる人が集中しやすい時期なので時間にゆとりをもって行動されることをおススメします。

今年は混雑レーダーが公式ホームページからみれます!詳細はこちらから確認くださいね。

公式ホームページ「大阪光の饗宴2023」はこちらからご覧になれますよ。

御堂筋イルミネーション2023点灯式(11/3)のイベント情報は?

  • 御堂筋イルミネーション2023の点灯セレモニー
  • ウォルト・ディズニー創立100周年記念として、生田絵梨花さんによる映画「ウィッシュ」の劇中歌歌唱
  • 映画「ウィッシュ」の特別映像上映
  • ディズニー創立100周年を記念したスペシャルゲスト登場(予定)

御堂筋イルミネーション2023タイアップホテルは?

こちらのタイアップホテルは、「大阪・光の饗宴宿泊プラン」また「御堂筋イルミネーション宿泊プラン」を利用することで、宿泊代金の一部が御堂筋イルミネーション基金に寄附されるようになりますよ。

アロフト大阪堂島【最寄り駅:渡辺橋駅】

ANAクラウンプラザホテル大阪【最寄り駅:淀屋橋駅、北新地駅、西梅田駅、肥後橋駅】

大阪エクセルホテル東急【最寄り駅:本町駅】

ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 大阪御堂筋【最寄り駅:淀屋橋駅、本町駅】

シティルートホテル【最寄り駅:本町駅】

スイスホテル南海大阪【最寄り駅:なんば駅】

セントレジスホテル大阪 【最寄り駅:本町駅】

W大阪 【最寄り駅:心斎橋駅】

DEL style 大阪心斎橋 by Daiwa Roynet Hotel【最寄り駅:心斎橋駅】

フェアフィールド・バイ・マリオット大阪難波 【最寄り駅:なんば駅】

ホテルコルディア大阪本町【最寄り駅:本町駅】

ホテルモントレ大阪【最寄り駅:大阪駅】

ホテルモントレ ル・フレール大阪【最寄り駅:大阪駅】

ホテルリソルトリニティ大阪【最寄り駅:淀屋橋駅】

ホテルロイヤルクラシック大阪 【最寄り駅:なんば駅12番出口直結】

御堂筋イルミネーション2023を2階建てオープンデッキバスで楽しむ!

2階建てバスOSAKA SKY VISTA特別運行便予定されています。御堂筋イルミネーションをバスガイドさんによる見どころの紹介を聞きながらオープンデッキバスで楽しめます!

運行期間:2023年11月4日(土)〜12月31日(日)
お問い合せ:西日本JRバス予約センター 0570-00-2424 (9:00~17:45/平日のみ)

御堂筋イルミネーション2023で思い出作りも!

大阪府では、御堂筋イルミネーション2023の期間中、御堂筋イルミネーション基金に寄附された個人及び企業・団体のメッセージ等を書き込んだLEDプレートを、御堂筋歩道のイチョウの木に取り付ける「マイメッセージツリー」と「サポーターズツリー」を実施する予定だそうです。

大切な人や頑張る人へのメッセージ、プロポーズの言葉や記念になる言葉をイチョウの木に……送られる方はもちろん、メッセージを受け取られた方の心に残る思い出になることは間違いないはずですよね。

ロマンチックな光のイルミネーションの中に自分への大切な気持ちが添えられていたらと想像するだけで特別な気持ちになりますね。

寄付はふるさと納税でも可能なようです。気になる方は、大阪府公式ホームページ「御堂筋イルミネーション2023 マイメッセージツリーサポーターズツリー」の詳細をご覧くださいね。2023年度は終了しました!

まとめ

  • 御堂筋イルミネーション2023期間と点灯時間

2023年5年11月3日(金曜日・祝日)~2024年1月31日(水曜日)までの90日間

17時頃から23時まで

(注)2023年12月31日(日曜日)のみ17時頃から25時まで

  • アクセス方法は?

4Kmに渡ってイルミネーションされるため、各線の梅田駅、JR大阪駅、各線の淀屋橋駅、大阪メトロ本町駅、大阪メトロ心斎橋駅、各線のなんば駅、近畿日本鉄道・阪神電気鉄道大阪難波駅、JR難波駅からすぐですよ。途中からでも楽しめます!

  • 混雑状況は?

開始初日の17時~19時の2時間、クリスマス前後や最終日の大晦日は人が集中しやすい時期なので多少混雑がありますが、4Kmに渡ってイルミネーションされているためそこまで混雑はないです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました